たね

自分の中の正しさを疑いたくなる映画 「万引き家族」

下書きを書いてすっかり忘れていたのでいまさら更新「万引き家族」の感想

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

万引き家族」を観てきた。

映画館の前に貼られていたポスターが、ずっと気になっていたのだ。

 

家族ぐるみで万引きしてるのにそんないい笑顔かよ。

リリー・フランキー安藤サクラとか絶対面白いけど、映画好きしか観ないやつだな。

 

と勝手に思っていたら、カンヌでパルム・ドール受賞。

超話題作である。

 

ずぶずぶのAmazonのプライム会員である私はめったに行かない映画館(「君の名は。」以来初)に足を運んだ。

 

 

 

想像できなかったどんでん返しがあったわけでもなく、涙せずにいられない感動のシーンがあったわけでもない。

いい話だったとか、面白かったとか、逆につまらなかったとか、そういう感想も出て来なかった。

ただ、この映画を観終わった時、来てよかったなと思えた。

 

 

 

子を連れてスーパーで万引きをする父。

パート先で他人の物を盗む母。

家族の生活の風景に、汚さ、醜さのようなものを感じる描写もあった。

私がこれまで「いけない」と教えられてきたことは、この家族にとっては日常だ。

 

いつものように万引きをした帰り道、虐待を受けベランダに放り出された子供を見つけた父は、思わず家へ連れ帰ってしまう。

社会的には、これは立派な犯罪。

しかしその行動の元には、この子供を助けたいという人情があった。

彼らの選択は間違っているかもしれないし、他にもっと良い方法があったかもしれない。

彼らは子供達に良い生活をさせることはできないし、世の中的に正しいことも教えられない。

ただ彼らは、彼らの中で正しいと思うことに従って生きていた。

連れて帰った子供が徐々に家族の一人に変わっていく姿が、社会的に正しいとされている人の在り方に対して疑問を投げかけているようだった。

 

 

  

この家族は血の繋がった家族、いわゆる「本当の家族」ではない。

しかし、本当の家族とは何なのだろう。

ベランダに子供を放り虐待を続けていても、血が繋がっていれば本当の家族なのか。

 

そして、人として正しい在り方とは何なのだろう。

ベランダに放られている子供を見つけても、見て見ぬ振りすることが、人として正しいことなのか。

 

 

 

自分が今まで正しいと思っていたことは、本当に正しかったのか。

自分の中でその正しさを疑ったことはあっただろうか。

私が考えたところで社会は変わらないかもしれないが、

もう一度考えようと思える映画だった。